2008年12月06日

REMEMBER 2007.12.8&ALL FOR J1

京都戦を見にビッグアーチに行ったJ1残留を笛がなるまで諦めなかったサンフレッチェバカな広島サポよ!
2007.12.8を絶対に忘れるな!
トノさんじゃないが、広島が京都に負けたと言うのはある意味妥当だったと言う現実と敗戦も受け入れないといけない!

サンフレッチェ広島が好きなら、広島に残ってくれた選手が好きなら、リーグ戦の舞台がどこであろうと本気で応援してやるのが真のサポーターじゃ!
2008年は本当に、選手・サポ・フロントが三本の矢になって、ビッグアーチで”真の共闘”をして、サンフレッチェを魅力あるクラブに改革しよう!
ホームでは見る場所なんて関係ねえ!
ホームスタジアムに駆け付けることが応援じゃ!

俺は、真の地元クラブより、居住地の県の物好きクラブより、隣の県のサンフレッチェ広島が好きなんじゃ!
サンフレッチェ広島が世界一好きなんじゃ!
2007年の天皇杯と2008年のJ2では無理しない程度にトコトンやってやる!

「想いはひとつ!広島のために!!」
「心は一つ!広島が好きじゃ!」
「俺らも広島 共に闘おう」
「WE ARE "ALL" SANFRECCE」
「残り試合、みんなで勝とうや!」
「天皇杯で優勝して初タイトルを取って胸を張ってJ2に少しの間だけ引っ越そう!」
「さあ行こうぜどこまでも 走り出せ走り出せ 輝け俺達の誇り 広島広島(後略)」
「一生広島します!」
「メシより熊」
「百万一心」
「三矢は折れぬ」

(追記)
8日の京都戦での「サポシ&バックの紫&白のストライプ」と「全エリアの歌詞集配り」にはいろいろ手伝いながら感動しました。
これがB6とビッグアーチの心意気じゃ!
私はB6サポになったのは2001年からなのですが、嘘偽り無くB6とビッグアーチを誇りに思うし、B6サポでよかったと心から思いました。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 12:58| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

天皇杯準々決勝概要発表

天皇杯準々決勝概要発表
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=2605
http://www.okayama-fa.or.jp/categoty/K/data/tennouhai880-01.swf

バックの自由席は約2200席。
恐らく芝生席でバモらされることはないと思います。
そして、プレイガイド発売と岡山県内スポーツ店のチケット販売日が違うので、チケットはプレイガイド分と岡山県サッカー協会分で別々に確保されているでしょう。
さすがに5年前のようなことはないでしょうが、プレイガイド分が売り切れになる恐れがあるのでチケットは早めに買った方がいいでしょう。

(スタジアムガイドは来月まとめ直して載せます)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 20:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

諫早(長崎県立総合運動公園陸上競技場)ガイド

土曜日の天皇杯5回戦・川崎対広島の会場の諫早の私的ガイドを載せます。

・試合会場は長崎市ではない

試合会場は長崎市ではなくて諫早市にあります。
だから、私は長崎と呼ばずに諫早と呼んでいます。

・バスツアーで行くのが一番だが・・・

バスツアーで行くのは一番安くて迷わないのでいいのですが、安い分リスクもあるのです。
2003年の時は雪による山陽道の通行止めで玖珂ICからの国道2号線が下に降りる車が大渋滞で諫早に辿りつけず
クラブ事務所にリターンと言う例があったので、出発時間は早い方がいいと思います。
(その点サポバスはさすが行程に余裕を持たせている)
もしもの時に備えて、新幹線&特急移動ができるだけの持ち合わせがあればいいでしょう。

ここからはバスツアー以外の方法を書きます。

・諫早駅まで行く

博多駅まで新幹線→諫早まで特急白いかもめで行くのが一番お金がかかりますが一番早いです。

ちなみに、JR九州には、

お得な2枚きっぷ(1名往復分)と4枚きっぷ(2名往復分)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011004
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011081

U-30なら運賃と特急料金が結構割引になるナイスゴーイングカード(最初は年会費500円かかる)
http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/

があります。

安く行くなら、

1.博多駅前まで夜行バス
(空席検索及び予約は「発車オーライネット」)http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
(広島バスセンターからならこれ)http://www.h-buscenter.com/hakata.html

(広島からの夜行便の予約は出発2日前(水曜)までとなる。)

2.博多→鳥栖→肥前鹿島まで普通列車で行く。

博多 6:32発→鳥栖 7:18着
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001011/39454.htm

鳥栖 7:29発→肥前鹿島 8:24着
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001051/170.htm

肥前鹿島 8:40発→諫早 9:24着 特急かもめ5号
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001051/169.htm

(ちなみに、6:10鳥栖発の列車に乗れれば特急なしで行けます。)
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001051/54226.htm

(佐世保線廻りなら博多からオール鈍行で行けます。到着はぎりぎりになりますが。)
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001061/26004.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001191/41241.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001051/41267.htm

(帰りは調べてください。)

・諫早駅から

諫早駅から少し離れたところにある諫早ターミナル(バスセンター)2番乗り場から長崎県営バスに乗って「競技場北口」下車
(詳しくはバスセンターで訪ねてください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%AB%E6%97%A9%E9%A7%85 (諫早駅のwiki)
http://www.keneibus.jp/local/map/ (長崎県営バス)
http://www.nagasaki-park.or.jp/park/index.html (長崎県立総合運動公園公式)
・その他

・ゴール裏が山になっているのでサポ席はバックススタンド
・食べ物は期待できないので諫早駅前で調達すべし
・おそらく風が吹いて寒い

・参考サイト

http://gzeppelin.web.infoseek.co.jp/pitch/225.html
http://serafini42.hp.infoseek.co.jp/nagasaki-kensou.html
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

完封勝利!! J2第1節 対草津(敷島陸(AWAY))レビュー

草津戦の結果はみなさんご存知のように2−0で広島が草津に”完封勝利”を挙げました。

私は元気丸とやべっちを見て、RCCラジオのバリシャキNOWの石橋委員長の解説を聞いただけですので、レビューは実際に見られたのブログ等を参考にしてください。

サンフのスタメンは、次の通りです。
GK:木寺さん
CB:盛田、イリアン、マッキー(槙野)
SH:ハム(服部)、マッスル(森脇)
MF:アオ(青山)、洋次郎(高萩)、浩司
FW:寿人、リュウ(平繁)

得点シーンはどちらも素晴らしいものでした。
1点目はリュウが自分からドリブルで仕掛けてシュートを打ったこぼれ球を中盤から前線に上がっていたアオが詰めたもの。
パスサッカーを指向するサンフにとってドリブルは料理におけるスパイスとなるものです。
そして、強引にシュートを打つのも広島にとっては重要なものです。
リュウはそれをやりきった。
そして、アオ。ナイス攻め上がり!
あれはアオじゃないと取れない得点ですよ。
時間帯も前半ロスタイムだからまさに『入った!いい時間帯!』です(ヒロミか!(笑))。
2点目は復活と言ってよいハムのピンポイントクロスにリュウが合わせたものでした。
リュウはJのリーグ戦初ゴールとなりました。
リュウはユース時代から惚れていましたが、本当に成長しましたね。

さて、守備ですが、盛田が帰って来てサンフの現時点での最強3バックが作れたのが効いたのか、見事に草津の攻撃を抑えたみたいですね。
私は今季初完封にあっぱれをあげたいです。
J2は守備が強いチームが勝てるリーグだからなおさらです。

次はジャイアントキリングを最も得意とする愛媛FCを聖地・ビッグアーチで迎えます。
鹿島とやるときのような気持ちでやらないと愛媛に大物食いをされますよ。
愛媛戦についてはまた土曜日のプレビューで書きます(超長文にならないように気をつけねば(笑))。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 17:48| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

開幕戦はいきなり本谷ダービー J2第1節 対草津(敷島陸(AWAY))プレビュー

ついに明日から広島にとってのJが始まります。
開幕戦の相手は本谷社長が財政を立て直した因縁のあるザスパ草津。
選手も、聡太朗(佐田)、キャプテンになったパソ(松下)、藤井(広島ユース出身)がいます。
この選手達に恩返しは絶対にさせるな(第1クールはこの言葉の繰り返しになるでしょう)!
他には得点源の高田、ベテランの秋葉、生え抜きと言ってよい鳥居塚にも要注意です。
しかし、広島にはビジターシートを前売り売り切れにしたサポーターが付いています。
現地に行けなくてもテレビの前とかで念を飛ばしましょう!
(それには鷹野橋のあの店が最適のはず)

ハンジェの穴さえ埋められれば、油断さえしなければ、勝てるはずです。
とにかく、勝って広島に帰ろう!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 19:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

間もなく…

明日の鬼嫁とスポっちゅTVはサンフレッチェ特集です!
録画をするなりしてお見逃しなくしてください。

さて、間もなくJが始まります。

サンフレッチェには次の目標を持って貰いたいと個人的に考えています。

1.勝ち点126、得点100
2.勝ち点100、得点100
3.とにかく昇格

です。
そして、J2は守備が固く、カウンター攻撃が上手いチームが多いです。
だから、サンフ選手にはドリブルや強引なシュートをして、シュートで攻撃を終わらせて欲しいですね。

さあ、J2と言う長い航海に出てJ1と言う今年の目的地に進もう!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 19:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

収穫と課題 J2第0節 ゼロックススーパーカップ 対鹿島戦(@国立(AWAY))レビュー

選手、監督、スタッフ、そしてサポのみなさん、ゼロックススーパーカップ優勝おめでとうございます。

しかし、映像でダイジェストを見ただけですが、ヒサタツアベックゴールが見られるとは、そして鹿に勝ったとは驚きです。

タツのPKにはユカがからみ、タツがきっちり決めましたね。
PKの判定は怪しかったですが…。
寿人の同点ヘッドは、ハムにパスを出した洋次郎、ハムのマークを引きはがしたユカ、ピンポイントクロスを上げたハム、タツの裏に上手く回り込み短い時間でファーサイドに流し込む判断をしてその通りに決めた寿人が素晴らしかったです。

ただ、あくまでもこれはカップ戦です。
今季は無失点試合がないと言う事を忘れてはいけません。
J2は守備の固さが求められるから尚更です。

とにかく、今から現実に戻って過酷なJ2を勝ち抜きましょう!

(追記)
家本は家本だったようですね(苦笑)。
アゴのPK戦のフライングも怪しいですし。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 17:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

究極のPSM J2第0節 ゼロックススーパーカップ 対鹿島戦(@国立(AWAY))プレビュー

いよいよ、ゼロックスからJリーグが始まります。
ゼロックスを獲ったからといってサンフはJ1に復帰できるわけではないのですが、ゼロックスは現時点でのチーム力を計る打ってつけの試合です。
今年のキャンプの練習試合は勝ちがない&怪我人続出で不安なサポも多いでしょうが、昨年の自己満足キャンプとは違い、危機感が持てる結果は逆に良い事だと思います。

とにかく、ミツオ(小笠原)と言う高い壁はありますが、鹿相手に無茶苦茶やったれ!と思います。
ゼロックスで収穫が得られれば、J2も乗り切れるでしょう。

今年は皆で共闘して一年でJ1に帰ろう!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 18:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

いよいよ開幕か…。

もう後2日でゼロックススーパーカップががあり、後10日でJ2開幕戦草津戦が行われるとは…。
信じられない。
まさに一月は行く、二月は逃げる、だなあ。

今年は試合前日にプレビューを、試合日の翌日に情報を得たなりのレビューをこことミクシ日記に書こうと思う。

今年は選手やサポ同士が共闘してJ1に復帰しよう!!!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 18:58| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

決意表明

二月になったので、決意表明をしたいと思います。

それは…、

今年度は現場はサンフレッチェ広島に専念する!
それもビッグアーチのみじゃ!
(市民球場はたまに息抜きに行くかも)
バリボと岡山サッカー応援活動はしばらく休む!

だから、スカパーにも先月から入りました。
三月からはJ2セットにします。

いい加減落ち着かないといけない年齢になったし、長良川(岐阜)以西のJ2AWAYは実はすべて行ったことがあるから無理をして行く気も起こらないしね(笑)。

応援活動がサンフだけでいいから、かなり気が楽になりました。

ビッグアーチで本気かつ楽しい応援をして遊んでやる!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 08:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ミツ、札幌でガンガレ!

書くのが遅くなりましたが、私が一番好きなサッカー選手のDFミツ(吉弘充志選手)が札幌に完全移籍しましたね。
これは仕方ない。
僕がミツでも札幌に行きますよ。
ミツ!三浦さんと西嶋からしっかりとディフェンスを教われよ!
そして、西嶋と元気の言うことをよく聞くんやぞ!
で、いつか、ミツと岩政でA代表のCBを張ってくれよ!
さよならは言わないよ!
代表戦で会おう!

(追記)
ミツはくれぐれも水曜どうでしょうにはまらないように(笑)。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 08:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

コマは広島の誇りじゃ!

ついに公式でコマの移籍が発表されましたね。

コマ、よくぞ決断した!

田舎では太田との、代表では加地さんとの右サイドレギュラー争いに勝って欲しい。

代表のW杯予選はテレビで応援するぞ!

コマ、今まで広島のために活躍してくれてありがとう。
コマの美しいクロスと劇的ゴールが見られて良かったよ。

今年は田舎のタイトル獲得に貢献しろよ!
ただし、天皇杯は我らが広島が頂くがな(笑)。

そして、来年はビッグアーチでコマに大ブーイングをして歓迎してやるからな!
覚悟しておけよ!
ただし、試合後にB6に来たら、「アリバ・アレ」の駒野チャントでエールを送るからな!

とにかく、怪我をしない程度に頑張れ!
さよならは言わないよ!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

遅い新年の挨拶

寒中見舞い申し上げます。
今年も『津島スポーツ』をよろしくお願いします。

ひとまずは、再改築しますかね。
全ブログを。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 06:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

みんなで国立へ! 国立競技場ミニガイド

サンフが8年ぶり4回目の決勝進出を決めましたね。
明日は国立やテレビやラジオの前で応援して選手に初タイトルを獲らせましょう!

国立ミニガイドを5点だけ書きます。

・門は千駄ヶ谷門なので、JRは千駄ヶ谷駅で降りて徒歩で千駄ヶ谷門に行きましょう。
・シミズオクトさんが警備担当なので、ペットボトルの持ち込みはかなり厳しいです。必ずフタを取られるかコップに移し替えさせられます。詳しくは担当の方等に聞いてください。
・国立はメイン以外は椅子と椅子の間の通路が狭いので要注意です。
・国立の中の食べ物ですが、ラーメンだけは止めましょう(苦笑)。
・全日本女子の頂上決戦も見ましょう。最も、私は作業を手伝うことになるのでしょうが。

では、明日は勝って泣きましょう!

よいお年を!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 19:28| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

『共に闘おう』パネルの件

”元日国立”を果たしてくれた選手達は素晴らしいですよ!
私も満を持して国立に行きます。

そして、国立の決勝戦で「共に闘おう」パネルが必要なようです。
広島にいる方は今日の10〜18時にビッグアーチのサポ有志の方に渡してあげてください。
国立に持っていくようですので。
国立に行ける方はサポグループの誰かに枚数だけ連絡して国立に持って行ってください。
全国が注目する元日国立の決勝戦を盛り上げて広島の選手に初タイトルを獲らせてあげましょう!

(詳しくは携帯公式かPC公式サイトをご覧下さい。)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 08:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

国立に照準を絞ります

仕事納めをしたので、

I live only for SANF until 2008.1.1 !

な気分です。

実は風邪をこじらせていて、昨日と一昨日休みました。
今も、喉の調子も良くなったり悪くなったりです。
年内にしっかり治しますので、明日はエコパとフィンベリに行くみなさんに託しました。

国立に行きたい!
選手にタイトルを獲らせてあげたい!

と言う気持ちに変わりはありません。

みなさんよろしくお願いします。

(ガス戦のレポは後日書きます。)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 20:36| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

熊本KKウイングガイド

日曜日の熊本KKウイングのガイドをミクシの日記からコピペしました。
「続きを読む」から見てください。


続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 09:58| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

一生広島します!

サンフレッチェ広島フロント新体制のお知らせ

オリツァを切るとは思いもしなかったです。

久保会長は、

デオデオを大きく育て

エディオングループを築いた素晴らしい商売人


これで久保会長を許す気になりました。

私は

一生広島します!

し、

これからもデオデオがサンフのメインスポンサーでいる限りは、eeカード会員は辞めないし、家電はデオデオ等のエディオングループの店で買います!

続きを読む(「M部長ありがとう!!」)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

この流れを 絶対に  国立へ 天皇杯5回戦対磐田@広島ビッグアーチ

土曜の天皇杯は事情によりBS観戦。 ビッグアーチに行かず体を休める考えをしてしまってごめんなさい。

ミシャの考えが今日みたいに硬直したままでなかったら落ちなかったのにな、と言う思いを改めて抱きましたが、見てて楽しかった!
浩司はリーグ戦で決めてくれよ!と思いましたが、素晴らしいFK2本の得点!
寿人とリュウは息の合ったワンツーパスを見せてくれましたし、イリアンが今までで一番効いていましたね。
イリアンの力はまだまだ必要じゃ!
絶対に引き留めろ!

次は23日に熊本KKウイングでガス戦です。
来年の予行演習として、皆でKKに行こう!
また例のようにガイドを書きますよ。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

本当に最後の最後のお願い!8日はビッグアーチに来ることが応援です!

決戦前夜ですね!
8日はビッグアーチに来ることが応援ですよ!

明日はビッグアーチに行くのも、試合を見るのも、トイレに行くのにも今までで一番大変になると思います。
試合自体もきつくなるでしょう。
それでも、明日に限ってはどうか堪えてください。
とにかく、明日はビッグアーチに来ると言う行動が応援です。
後はどこで見てもいいのです。
しかし、ビッグアーチに来るなら、悲鳴やためいきはなるべく出さずに自分の素直な気持ちを全部声にして吐き出してください。
サイドスタンド、サポシゴール裏側の方は、たまにでいいので歌が始まったら手拍子をお願いします。
バックスタンドからの手拍子は私にもよく聞こえてきますよ。
手拍子は最大の音が出る応援だと思います。
よろしくお願いします。


そして、自分を含むB6組!
明日は全国に「広島ここにあり」をアピールする広島サッカーまつりじゃあ!
本当に勝たせる応援をしようで!

そして…、

サンフレッチェ広島が好きなら、

広島の街が好きなら、

広島スポーツを守りたいなら、

ビッグアーチに行こう!!!

(追記)
「サンフレッチェ広島アウェイ応援会」の方々が今年からビッグアーチのスタンドで応援歌歌詞集を配り歩いています。
もし興味があるなら、10部だけでも印刷してB6ゲートやバック入場口階段上のボックスに入れてください。
そして、試合前に配る有志の方は14:45にB4ゲート階段下に集合して下さい。
解らない時は応援会ブログを見て、応援会の方にご連絡をお願いします。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

