2006年02月22日

寿人が決めた!久保が決めた!

今日のサッカー男子日本代表の試合(アジアカップ予選・対インド@日産ス)は結果的には圧勝でした。
寿人とのワンツーで決めた久保の1点目&寿人の代表初アシストと、寿人の代表初ゴールが見れたのは良かったです。

ただ、今日の試合そのものには満足できません。

インドの与点ショー、日本の大拒点ショーでしたからね・・・(※)。

日本、ミスパス、シュートミス大杉!
それに普通の試合ならあそこまで真ん中を崩したり、サイドをPS時代のウイイレみたいにペネトレート(貫通)できんぞ!
今回も全く参考にならない試合でした・・・。

それにしても、小笠原(今日はヒドイ出来・・・)と久保の拒点の多さはヤバイ。
大勝したのに不安になるなあ。

(※)
与点:相手に点を取らせること。
拒点:シュートを外したりして点を取りに行かないこと。
いずれも某掲示板の最弱用語。

(選手感想)
寿人:インドの守備がゆるゆるだったとは言え、結果を出したのは素晴らしい!今後もどんどんアピールしろ!
長谷部:ミスもあったが積極的でよかったのでは。ただ、あそこまでボールを余裕で持てることは無いので、プレスがきつくてボールをそんなに持てない中でどれだけやれるかだな。
しかし、あの巻のゴールは長谷部のゴールにしてあげたかった・・・。
久保:良くも悪くも久保らしかったなあ。
良かったのは、キーパーと競り勝てる高さのあるヘディング、2ゴールを見せたこと、トリッキーなスルー(ペアは大木先生じゃないのに(笑))、ダイレクトヒールパスを出したことか。
悪かったのは、ポスト、クサビのパスのリターンの精度が悪いのと、簡単なシュートを外しすぎたこと。本当に久保らしすぎた。
とにかく、フランスの時の18番みたいにならないことを祈ります・・・。

明日、中国新聞を買うか。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:41| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

男女代表@エコパ

昨日の男女代表の試合の感想です。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

バリー・ボンズ(アメリカ戦)

しかし、サンフランシスコジャイアンツの本拠地で試合をするとは・・・。
それにしてもよく客が入ったものだ。
試合は、2点を取ったのは良かったが、3失点はいただけない。
自陣でボールを取られすぎだし。

(ひいき選手評)
寿人:押されていることもありボールが回ってこず、シュートなし。仕事はゴール前でのアレへのワンツーだけ。
次出ることがあったらシュート打て!
駒野:加地がアシストをしたのでなおいっそうアピールしないといけなくなった。
下田:テレビにちょこっと映ってたな。
長谷部:カウンターからのドリブルは良かったが、加地へのパスはちゃんと出して欲しかった。
阿部:シュートを打ったのはよし。
久保:シュート打て!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

勝ったけどなあ アンゴラ戦

勝ったけどスッキリしなかった試合でした。
前半は、高原のバーに当たる2本のシュートなどがあって、決めるべき時に決められず、後半は内容が良くなかったです。
相手のシュートミスに助けられた試合でした。

さて、この試合で、駒野、松井、阿部のアテネ世代の選手が出場しました。
その3選手の評価を。

・阿部
一回ボール奪取した時がありましたね。そうやって一歩ずつ進歩していって欲しいものです。

・松井
この試合のMOM。前線でボールを奪ってチャンスを作ったりと良かったです。
なんと言っても、ヘディングで決めたのはナイスゴール!

・駒野
シュート1本にクロス4本でした。まあ、マシかな、と言う程度でした。
できれば、もっとDFラインの裏に行ってボールを受けて欲しかったものです。
それにしても、ヤナギ・・・。駒野のあのボールは決めて欲しかった。
またしても初アシストならず・・・。
また、サンフでガンバレ駒野!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:33| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

どーよ!?新ユニ

代表のワールドカップ用の新ユニが発表されましたが、この胸番号はどーよ!?
めちゃくちゃ変ですよ、このユニは。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

箕輪かわいそう・・・駒野はだめだめ・・・ ウクライナ戦

ひどい試合でした。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

もったいない ラトビア戦

結果はご存知のように2−2。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 14:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

シャイニング卓人@サポロドームを越えた試合 日本対イラン

サッカー観戦は自粛していたのですが、ついつい見てしまいます。
まったく、サッカージャンキーだ。。。

試合の方は、
・ウルトラ加地初ゴール!(綺麗過ぎてウイイレか?と思ってしまった(笑))
・玉田が加地の実質アシスト!いい左サイドの突破だった。
・アレはドリブルで相手選手を抜いたらしい。アレの得意なプレーやん!
=駒野は控え枠を三浦アツとの競争で勝ち取らなくてはいけなくなった。

しかし、シャイニング卓人よりファンタジスタだったなあ、イランのGKは。

でも、もっと奇跡的なことは、ジーコが日本語喋った!
この日のために特訓してたのか?
こういう挨拶をされるとジーコでドイツへ!などと思ってしまう(笑)。

正直、負けて危機感を持って欲しかったのだが、日本の勝ちは素直に嬉しいよ。

P.S この試合、ある意味永久保存版だ(笑)。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

駒ちゃん、イラン戦メンバーに選ばれる!

駒野がイラン戦メンバーに選ばれました。
出場の機会があれば攻めの姿勢で行って欲しい。
鹿戦@鹿島国に向けては一旦広島に帰ってチームと合流するのか、それとも東京に残ってチームと合流なのか、どっちなんだろう。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

まあ、ええことよ? 男子代表 日本−韓国

結果からすれば、まあ、ええことよ、なのだろうか・・・。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

北京に向けての宿題 女子代表 日本−韓国

女子代表がゴールデンタイムで見れたのはとても良かったです。
宮間も全試合で見れましたし。
しかし・・・。

続き(TV観戦レポ)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

駒ちゃん良かった! 男子代表 中国戦

福田さんがご立腹ですな。

では、試合レポです
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮戦よりは良かったが・・・ 女子代表 中国戦

女子代表の中国戦を見ました。
しかし、CMが試合中にバンバン入ったのには萎え。

では、試合レポ
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:54| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

駒ちゃん、クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

明日は駒野がスタメンです!!!!!

ジーコの気まぐれ?に感謝だぜ!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 20:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

完敗 女子代表 日本0−1北朝鮮

今日の試合は悔しいですね。特に最後の終わり方が。
スコアは0−1でしたが、それ以上の差がありました。

日本の攻守、北朝鮮の攻守、そして、宮間あやを振り返りたいと思います。

では、TV観戦レポです(また辛め(笑))
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:27| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某掲示板ではやっぱり祭り? 日本0−1北朝鮮

ダイジェスト&新聞を見ただけなので感想は短めに。

ハンジェ、前半で交代_| ̄|○
駒ちゃん、やっぱり出番なし_| ̄|○
小笠原と中澤は見事に失点に絡んだね_| ̄|○
(最弱スレ風に言うと、「小笠原と中澤がゴール前でボールを相手に押し付けて見事な与点」)
達也は枠に行くシュートを打った!(・∀・)イイヨイイヨ-

まあ、これで女子代表の重要性が高まったのでええことよ。

(なお、駒野について)
駒野はサイドの控えのアツの代わりだから、駒ちゃんも当然サイドの控え。
今の日本代表のサイドは、(これがベストとは言いがたいが)アレと加地で不動。
よっぽどのことが無い限り駒ちゃんがピッチに立つことは無いでしょう。
トルシエの時の久保が不遇だった時は出せ出せと騒いだが、今回は何故か駒野が出なくても冷静。
自分も大人になったのかな(笑)。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 18:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

駒ちゃんも代表招集!?

巻がパサァーの代わりに召集されたのはちょっと前のことですが、今日、mixiの知り合いの方の日記によると、駒ちゃんが代表に追加召集されたようです。
そして、JFAでも来ました!駒ちゃんのA代表デビューが見たいぞ!

(しかし、アツに変わっての選出だから、サイドの控えなんだろうなあ・・・)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

【宮間あや】女子代表選手発表【福元美穂】

7.23サッカルーズ(オーストラリア)戦@西が丘と東アジア選手権の代表メンバーが発表されました(こちら)。

宮間と福元は今回も選ばれたな。よっしゃ。
Belle代表として活躍をして欲しいものです。
(後は無事でいて欲しい・・・)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

U-20代表、散る・・・

U-20代表が負けたのは熊の采配ミスと審判のせいだ。
まず審判。失点に繋がったスローインは日本ボールだろ。ちゃんと見ろ。
そして、熊。家長は変えるべきではなかった。
家長がいなくなって左サイドから攻めることができなくなってしまった。
俊介を上げて、カレンを左サイドにするぐらいなら、家長を残してカレン→俊介にすべきだった。
代わって入った俊介も仕事をするには至らず。
サイドにいることが多かったのは熊の指示か?(そうならこれも采配ミスだな)
1回右サイドを突破してクロスを上げたが、クロスを上げる側ではなく合わせる側であってほしかった。
俊介が中央突破から得て自ら蹴ったFKも、ここで広島の悪しき伝統が出てしまったのか外れてしまったし。

それにしても、カレンの呪いはすごかったな。2回もバーに当てるし。

このチームにはもっと試合をさせてあげたかった。それだけに残念。
熊はもう二度とユース世代の監督をしないで欲しい。

俊介写真(J's GOAL)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

俊介GJ!!

(コンフェデとベナン戦はこの記事ではスルー(笑))

ヤングルー(オーストラリアユース)戦、苦しんだけど、ほんまに俊介はようやった!
シュートが弾かれた瞬間はああ、また入らなかったか!と思ったけど入ってよかった。
それにしても、最初のゴール前でボールをもらって切り返しから1人をかわしたのにボールをうまく運べずシュートにまで持っていけなかったときはダメかと思ったけど、その後のチャンスをよく決めてくれた。これで負けたらここまで頑張っていた西川が一つのミスだけで代表厨に叩かれるのは必至だっただけに、西川も救ったナイスゴールだった。
決勝トーナメントはモロッコとか。予選の戦いぶりからすれば決勝T1回戦で敗退しそうな予感はたっぷりするけど、準々決勝でイタリアかADO君のいるアメリカとやりたいところだ。
平ちゃん(平山)、しっかりしる!

(以下、俊介記事)
J's GOALレポ
俊介インタビュー@スポナビ
スポナビ記事
J's GOAL写真1
J's GOAL写真2
ニッカン記事
スポニチ記事
サンスポ記事
報知記事

でも、これで広島広報は俊介をスターシステムから守らないといけなくなったな・・・。
Yさん、しっかりしる!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 12:45| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | NATIONAL TEAM(FOOTBALL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

