2008年12月01日

J臨時理事会審議結果

広島、山形のJ1昇格を承認
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002750.html

栃木、富山、雉のJ入会を承認
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002751.html

上記により、JFL入れ替え戦はなし。
(町田、長崎、ロックがJFL昇格&琉球、高崎、水島がJFL残留)
http://www.jfl-info.net/topics/topics_details.php?tcd=300&ycd=2008

雉の皆さん、おめでとうございます。
しかし、J2では山陽ダービーはしませんよ。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:17| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

真の地元クラブの試合

放置プレイですみません。
お久しぶりです。

7日は柳井に山口県リーグ1部上位リーグプレイオフの真の地元クラブ・岩国SC対山口合同ガスサッカー部の試合を見に行ってました。

柳井ウェルネスパークの多目的広場は意外と良かったですよ。
試合の方は、前半は岩国SCが押して鮮やかなゴールで先制点を取るのですが、後半は合同ガスに押される展開で同点に追いつかれてしまうのですが、合同ガスは得点以外にもかなりチャンスを作っていて危なかったです。
後半の岩国SCもカウンターやセットプレイからチャンスを作ったのですが、慌て過ぎて拒点シュートを打ったり、オフサイド(ファウル?)でノーゴールと残念でした。
試合は引き分け。
山口県1部リーグ2位までが冬の中国リーグ昇格をかけた中国地域県リーグ決勝大会(正式名称知らん)に進めるのですが、1位のヤーマン宇部はすでに決まっていて、2位は岩国SCと合同ガスの勝ったほうになる状況だったのですが、引き分けでPK戦も延長戦もなし。
その割にはタイムアップ直後は両チームとも喜ぶでも絶望するでもなく淡々としてたのでどっちが2位になったのかは試合会場では分かりませんでした。
ひとまず、試合後の挨拶で合同ガスと岩国SCにコールを送るひとりサポ活動をしてからとっとと家に帰りました。

で、今日監督のブログを見たら得失点差で岩国SCが2位で、決勝大会は岡山で行われることを知りました。見に行きたいが、試合日が土曜日で決勝戦が月曜日と厳しい日程。しかもトーナメント。土曜日には行きたいが・・・。
とにかく中国リーグに上がって岩国SCを中国地方中追い掛け回したいものですな(笑)。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 05:26| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

岩国SC3−3広島フジタSC

7月29日はようやく初めて真の地元クラブの試合が見られました。
場所は市内でした。
この試合は岩国サッカーフェスティバル内の親善試合のようなもので、40分ハーフでした。
試合は、
1−0→2−0→2−1→2−2→3−2→3−3
となる目まぐるしい展開。
岩国は少ないチャンスを確実に決め(クロスからの点があったのも素晴らしい)、フジタはゴール前でフリーになる展開を岩国より多く作っていました(よく外していましたが…)。
岩国の選手にとっては悔しい展開でしょうが、格上のフジタ相手によくやりましたよ。
県リーグプレイオフを見に行きたくなりました。

なお、ゴールネットの結び直しで開始が少し遅れたり、私は球拾いもしたと言う天上界ならではの出来事もありました(笑)。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 10:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

就実FCキートス対フジタSCレディース&吉備国際大学対環太平洋大学

7/1はきららと桃スタは移動時間があまり変わらないので1日が休みなら桃スタに決めていたですが、6/30に(サイコロのせいと情報を知らなかったので)周南陸で見れなかったキートスの試合が福田であると言うので、内堀も外堀も埋まり、この土日が休みになったので岡山な旅を決行。

この記事は就実FCキートス対フジタSCレディース&吉備国際大学対環太平洋大学(前半のみ)感想です。


続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 19:28| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ブルーハワイは食わされずBSを見た

昨日は上がりが19時だったのでおとなしくBSの柏対鹿を見てました。

以下感想
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:17| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

王子やニックネームやキャッチコピーなんていらないよ

某スポーツ新聞はなぜ長友の記事を長友という選手名とその活躍だけで書けないのか。
スポーツ選手にはニックネームやキャッチコピーを付けなきゃいけない決まりでもあるのか?
安易に三番煎じな「王子」と言うニックネームを付けることで
その選手の価値が下がると考えないのか?
選手はキャッチコピーではなくて選手名と背番号と特徴で覚えるもの。
こう言うニックネームやキャッチコピーが蔓延する現状は非常に残念です。

他競技ですが、ゴルフの石川もスターシステムで潰そうとするばかりか、ルールを犯してまでも取材をしようとしたスポーツを冒涜し続けているT○Sは今後スポーツに一切関わるな。そして、潰れろ。
関東ゴルフ連盟は裁判頑張れ。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

今日はグリーンフィールドへ

本日は今日がこけら落としの廿日市市サッカー場・グリーンフィールドに行きました。
きららや桃スタ、ましてや富山や国立は遠く、吉田のTMも知らなかったのでここを選択しました。

試合は、U-15親善試合の広島ジュニアユース対廿日市市中学選抜と中国リーグの佐川中国対フジタSCがありました。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 22:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

良フラッシュ

某所で良フラッシュを見つけたのでURLを載せてみます。

http://www.geocities.jp/nagoya_flash/15.html
何でもいい、地元のチームを応援すればいいじゃないかな。

http://www.geocities.jp/nagoya_flash/12.htm
なかなかおもろい。

http://www.geocities.jp/nagoya_flash/11.html
分かりやすくていいじゃないかな。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

RENOFA YAMAGUCHI FC

「Jを目指すチーム創り検討委員会」からのお知らせ

チーム名は「RENOFA YAMAGUCHI FC」に決定!
 かねてより公募しておりましたチーム名は、「Jを目指すチーム創り検討委員会」で選考し、二井山口県知事やチームの活動拠点と予定している山口市の渡辺市長にご賛同をいただき、チーム名が決定しました。
 今回、チーム名として決定した「レノファ山口」は、山口県の象徴の言葉である「維新」や元気県山口の「元気」を含んでおり、Jリーグに向かって戦っていく気慨もあり、コールしやすいということで選考にいたりました。
 なお、新チームについては、3月19日の選手セレクションも終わり、現在は、4月23日開幕の県リーグ、4月30日開幕の中国リーグに向けて、練習を開始しています。今後とも、ご支援ご声援をいただきますようよろしくお願いいたします。

【チーム名】 RENOFA YAMAGUCHI FC
【呼称】 レノファ山口
【いわれ】 維新(renovation)の頭文字「レノ」と戦う(fight)や元気(fine)の「ファ」を合わせてレノファ山口。歴史に名を残した先人達のように日本のサッカー界にその名を刻んで欲しい。

「Jを目指すチーム創り検討委員会」

カタカナはやめろと言ったのだが・・・。
それでもここここよりははるかにマシだし、コールしやすいクラブ名だとは思います。意外といいかも。
TOPの選手選考が終わり、チーム名が決まりましたが、後はサポグループはできるのだろうか。
とにかく、ファジアーノ対レノファの試合を再び見てみたいものです。行くなら周南かな。

Yahoo!の毎日新聞WEB記事
会員にはなろうかな(またですか(笑))?
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:13| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

福岡−大宮をBSで見ました。

福岡−大宮をBSで見ました。

続きを読む(感想等)
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

クヴォ

posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ACL

脚さんも緑さんも何やってるんですか・・・。

ACL公式
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:17| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

高木琢也監督誕生!

なんと高木さんが横浜FCの新監督です。
それにしても1試合で足達さんを切るとは・・・。
熊サポ的には嬉しいですが。

ソース
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:02| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

J開幕。

今日からJが開幕。やっとその気になってきました(笑)。

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

【サッカー】山口からJチームを!/県サッカー協会@朝日新聞

山口教員団を母体に10年後のJ1を目指すそうです。

山口県民なのに広島と岡山に気持ちが行ってる自分としては正直微妙です。
山口教員団は去年の中国リーグの最下位で入れ替え戦でやっと残ったチームだし、ファジアーノ岡山対山口教員団戦は間違いなくファジを応援するしね。

それでも、ちょっとだけでも注目はしてみたいものです。
かなり果てしない道のりになりそうですがめげずにやってほしい。
まずは、チーム名を募集とのこと。
ここここみたいにカタカナは絶対に使わずに「FCやSC+地名」で行ってほしい。
私が応募するなら「FC長州」かな。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:02| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

オグが引退

昨年まで甲府にいたオグ(小倉隆史)が引退。
こうしてぽつりぽつりとアトランタ組が現役を去っていくのは寂しいですね。
とにかくお疲れ様でした。又新たな道で頑張ってください。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 23:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

日程表 愛媛分をまとめてみた

愛媛FCの今季のリーグ戦の日程をまとめてみました。
(J公式のコピペですが)

続きを読む
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:26| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

伸二がレッズに復帰

伸二がレッズに復帰です。

Jにお帰りなさい、伸二。怪我なくサンフ戦以外で(笑)活躍してください。
そして、あの試合の悔しさを思い出しました。今年こそはレッズにリベンジだ!
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛FC新体制発表!

1/14 2006シーズン 愛媛FCトップチーム選手・スタッフ紹介

キャプテンがズーパー友近から羽田になりました。
一番後ろから鼓舞してくれよ!

広島からの移籍選手の背番号は、

森脇:15番、田村:24番、洋次郎:25番、俊也:33番

です。
いい補強もできたので、最下位争いはない・・・と思いたいものです。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

高校サッカー

多々良学園と広島観音のベスト8進出は嬉しいですね!
しかし、観音対作陽になってPK決着とは・・・。辛いですね。
とにかく、中国地方勢には頑張って欲しいものですね。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 00:16| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

