2005年10月13日

10.12野村謙二郎選手引退試合@広島市民球場戦記

昨日、野村選手の引退試合を見に、カープを応援しに広島市民球場に行って来ました。
昼から並んだのですが、入場待ちが多く、ライトのポール際にしか座れませんでした。
優勝がかかるとこんな感じになるのだな、というのがよく分かりました。
来年の優勝決定戦では徹夜するぞ(笑)。

試合感想は、最下位が決定したカープとAクラスを目指すベイスターズの差が出てしまった感じでした。
ベイスターズは、チャンスでコンパクトな打撃でセンター返しをして、点を取っていたのに対し、カープはソロホームランでしか点が取れず、チャンスでタイムリーが出ないという対照的な打撃でした。
チャンスできっちり繋いでランナーを返して点を取る、これが来季に向けた課題でしょうか。
しかし、完投勝利の三浦、三浦を信頼して最後まで投げさせた牛島監督はあっぱれでした。

では、次にスタメンのみですが選手別の感想を。(黒田さん、新井さんは好きゆえに厳しい意見になりますが)
倉:ナイスホームラン&ヒットでした。倉のホームランが見れて良かった(市民球場HRでしたが(笑))
キムタク:守備はエラーがなくてほっとしてます(笑)。6回裏に野村さんがツーベースを打った後の送りバントはもう少しきちんと転がさないと。フィルダースチョイスでオールセーフになったから良かったものの・・・。バントを決めきれないのも今年のカープの悪い所でした。来年はバントをキッチリと!
栗原:ヒットが見れず残念。しかも、記録はツーベースだが、強烈だったとは言え、打球が取れずに後ろにそらしてしまったのはいけなかった。前で止めないと!
嶋:実質2年目のジンクスにはまった今年を象徴していた。6回裏のノーアウト1,3塁の同点のチャンスでは内野ゴロでもいいので打点をあげて欲しかった。
緒方孝市:市民球場HRとは言えナイスホームランでした。まだまだ緒方の力は必要なのかな。
前田先生:フル出場おめでとうございます!でも、それだからこそ6回のチャンスでヒットを打って欲しかった。来年もフル出場お願いします!
黒田様:負けはしたものの、完投しゲームを壊さなかったのはさすがエース。しかし、三浦より先に点を取られてはいけなかった。先に点を取られたから負けてしまったもの。それでも、本調子ではなく空振り、三振が少ない中、よく粘り強く投げたと思います。特に、9回表に高めに直球を渾身を込めて投げて三浦をバント失敗(三振)にしたのは気迫を感じました。来年は負けを少なく!(しかし、好投すれども援護なしの今年を象徴する試合となってしまいました(泣))
新井さん:本塁打数の球団記録がかかっていたからホームランを狙うしかなかったのでしょうが・・・。新井さんはまだまだ2代目ミスター赤ヘル&4番の資格なし(来年も4番は”(怪我をしないという条件付で)ラロッカのほうがいいかもしれない)!!6回裏の同点のチャンスでは最低でもヒットか犠牲フライを打たなくてはいけなかった。3塁に野村さんが居て、野村さんに最後となるであろう得点を付けて欲しかった。山本(元)監督の現役の全盛期ならキッチリと打点を挙げていたはずだ。しかし、ホームランやヒットがが出る時期は出るが出ないときは出ない調子の波が”粗い”さんらしかったなあ。昨日の三振も新井さんらしかった。秋季キャンプではしっかりとやって欲しい。最後に、怪我に耐えてよくやった!初の本塁打王おめ!
野村さん:野村謙二郎ここにあり、というのを見せてくれました。まず守備面。ショートゴロを裁いて一塁に送球してアウトが何度も見れて良かった。しかし、強烈なゴロを横っ飛びしたけどとれずにタイムリー内野安打になったのはおしかったなあ。8回表にはセンター野村が見れて良かった(横を抜かれてタイムリーツーベースになっちゃったけど)。次は攻撃面。なんと言ってもツーベースヒットが見れたのは良かったです。そして、現役最終打席ではいつものように初球打ちでした。最後まで野村さんらしいバッティングでした。

次に引退セレモニーについて。雑感を
・セレモニーの前のオーロラビジョンで過去を振り返ってた時の2000本安打の時にまた泣いてしまいました(笑)。
・引退のスピーチで、子供たちに「野球は楽しいぞ!」と言ったのは野村さんらしかったなあ。
・選手が一人ずつ花を渡した後、野村さんが泣きながら山本(前)監督と抱擁したのにも泣きました。監督には腹が立ってたけどこの時だけは許しました。
・野村さんが場内を一周した時、終わらないでくれ。と思ってました。
・最後に記念撮影(幹英&澤崎&奉文(3選手、お疲れ様でした!)も後で記念撮影)&胴上げでした。胴上げは8回ぐらいしてたような。
・なお、監督のスピーチはなし。仕方のないことよ。

試合は負けましたがいいものが見れました(勝って野村さんを送り出したかったですが・・・)。
来年からは頼むぞブラウンさん!来年は優勝争いをして満員の試合を増やして欲しい。
その前に耐えて若手を育てないといけない時期があるでしょうが・・・。

(追記)
それにしても、金城への野次とか審判への文句とか利己的過ぎるファンが多い!
後、自分の出したごみを持ち帰らないモラルの低い輩が多すぎるし・・・。
まあ、それでもライトスタンドに行きますがね。

(追記2)
サッカーJ1サンフレッチェ広島の(佐藤)寿人と茂原も市民球場に来たらしい。

posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 21:02| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8079579

この記事へのトラックバック
×

