2005年08月17日

ファジサポのためにお休みだからできる電波的投稿意見を書こうと思います(笑)。

ダービー前後で良い意味でも悪い意味でもサポーターズクラブ岡山掲示板に活気が出てきた。
しかし、ファジサポが危機感を持ってるのは痛いほど分かるが焦るな!とファジサポに言いたいです。
会員(ファジに金が入ること)より、観客動員数とファジの知名度を上げることを優先すべし!と言いたいですね。

お久しぶりです。
会員のことについて議論がありますが、
それは「にわとりが先か、卵が先か」的なことだと思います。
ファジは、お金が必要なのは分かっていますが、
収益の大部分はスポンサー様の広告料でまかなえば良いわけで、
サポが一番優先すべきことは試合を見に行って応援することだと考えます。
つまり、会員の数より観客動員数を優先して考えるべきだと思います。
(もちろん私だって会員になってファジにお金を落としたいですよ!)
とにかく、みなさんが危機感を持つのは分かりますが焦っては行けません。
まずは、中国リーグの一戦一戦に集中すべきです。
そして、優勝して全国地域リーグ決勝大会に進出しましょう!
(その前に国体前後で相手はどこでもいいので練習試合をしないといけませんね)

焦る気持ちも分かりますが、目先のことにとらわれてはダメ。
あなたがなぜファジサポになったのかを胸に手を当てて聞いてみてください。
答えは、ファジの夢である「近い将来のJ昇格」。そう、”岡山県にJリーグチームを!”ですよ!
当然サポなら同じ夢を見ているはず。私は、ファジにはビジョンが見えるし、ファジはJクラブになれるポテンシャルを持っていると感じます。
Jに上がりたいのならファジを信じて、試合に行って全力でファジをサポートしましょう!
ただ、中国リーグでは岡山県開催の試合は無く、近いのが福山市なので、正直AWAYのようなHOMEには行きづらいでしょう!
でも、ファジの力になりたいと思ったら、クラブオフィシャルのバスツアーで試合会場に駆けつけて欲しい。
ファジは中国リーグだから山口県の中央部にある防府市の多々良学園が一番遠いAWAYです。
だから、水島のホームの笠岡ですら遠く感じても来年に備えてAWAYを体感して欲しいです。
とは行ってもAWAYに喜び勇んで行くのはFINE、ROSAとサポの一人のMさんぐらいでしょう。
だから、AWAYに行けないサポは、毎試合ごとにファジの勝利を必死になって祈って、
最終的には、全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド@桃スタのメインスタジアムを満員にしてホームの力でファジの昇格の力添えをしましょう!
私も、全国地域リーグ決勝大会の会場が正式的に桃スタに決まったら、時間の許す限り宣伝します。
来年の岡山ダービーをJFLの新しい名物にしたいですし。

そして、私のサッカーファンとしての究極の夢は岡山県のクラブ(そのクラブが水島かファジか、その他の選択肢かは分かりませんが))がJ1クラブになって私が愛してやまないサンフレッチェ広島と真の中国ダービーが行われ、その試合を見ること。
中国ダービーには桃スタにAWAYサポとして遠征し、満員のホームチームのサポから大ブーイングを受ける、そんな試合を何度も空想してしまいます(笑)。
逆に、広島のホームスタジアムに岡山のクラブのサポが、車に同乗したり、バス数台のバスツアーに参加したり、あるいは、サンサンライナーや電車、新幹線で1000名ぐらい駆けつける。
で、ビッグアーチも満員。夢は膨らむばかりだ(笑)。

ファジは戦力は他チームより劣るかもしれませんが、競馬の予想で言えば無印と言って良い水島だって去年の全国地域リーグ決勝大会で優勝したんです!
水島にできてファジにできないはずはない!
私が見るに、水島とファジは堅守速攻のチーム、つまり攻めはカウンター中心。
しかし、カウンター攻撃の美しさはファジが勝っています。まるでセリエAのクラブのようです。
ファジの課題は決定力不足。これはすぐには治らないので、時間が許す限りシュート練習を毎日したほうが良いと思います。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 17:34| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5985583

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。