2008年12月20日

桃太郎スタジアムガイド(ほぼ仮)

桃太郎スタジアムガイドをまとめ直せなさそうなのでミクシ日記に書いたものを、ここに転載します。

<アクセス>
・JRで岡山

バスは岡山駅東口6か7番乗り場から「津高営業所」行きに乗ってください。
バス停は中央改札口に出て左に行って東口に出れば右前方に見えます。
アウェー側最寄りは「スポーツセンター前」(桃太郎アリーナと言う体育館の最寄りでしかない)の一つ先の「岡山放送前」、ホーム側最寄りはもう一つ先の「岡山大学筋」です。
運賃は190円。
徒歩、タクシーは中央改札口から右へ行った西口へ。
徒歩の所用時間は15分ではありません。30分は見るべし。
西口からは岡山大、岡山理大行きのバスが出ていますが、本数が少ないので東口から乗ってください。
西口から乗る場合は全ての方は「岡山放送前」で降りてください。こちらも運賃は190円。

帰りにバスに乗るなら、横断歩道の関係上、桃スタより駅よりにある桃太郎アリーナと道路の向かい側の「スポーツセンター前」になります。

・高速バスで岡山

ドレミの街(旧ダイエー)前に止まります(神戸からは向かいのホテル前)。
津高営業所行きのバス停もそこにあるはずです。係の人に聞いてください。
分からなければドレミの街、ビックカメラの通りを駅ビルが見えるほうに行って岡山駅東口に行きましょう。

・飛行機で岡山空港

リムジンバスに乗っていくことになりますが、直接桃太郎スタジアムに行きたいなら、直通リムジンバスに乗らずに、特急に乗って、「岡山大学筋」で降りてください。
時刻表は「岡山空港」サイトに載っています。

・車で岡山

詳しくは「岡山サッカーポータルサイトブログ」に載っていますのでそれを見てください。
運動公園内駐車場は封鎖されているものと見てください。
しかし、朝8時ぐらいなら野球場西の駐車場は止められるかもしれませんが全く保証はできません。
地図は桃太郎スタジアム(総合運動公園)公式サイトに載っています。
しかし、ここは素直に雉公式栃木戦案内に載っている有料駐車場に止めましょう。
済生会病院のところが一番近い駐車場になります。

・レンタサイクル

東口南や西口の自転車屋さんでやっているはずです。
自転車動があり、桃太郎スタジアム前に停め放題の自転車は一番良いアクセスと言えます。

<スタンド情報>

・メイン

唯一屋根がありますが、雨を凌いでくれるのは通路上の席の2/3あるかないかと思った方がいいです。
席は個別で真ん中の高いエリアは背もたれ付きです。

・バック

実質応援席です。
屋根は全くありません。
全て背もたれ無しの個別席です。
真ん中の指定席はなるべくなら取らない方が良いかと思われ。

・ホーム側ゴール裏

オーロラビジョンがあります。
メイン寄りに座席らしきスペースがあります。
幅が狭いです。

・アウェー側ゴール裏

狭くて傾斜の無い真っ平らな最悪な場所。
見たり応援したりする時は横一列の隊形を組まないといけません。

カッパ、ポンチョ、ゴミ袋の雨対策はしっかりと。

<グルメ>

・スタジアム内

天皇杯なのでメイン、バックコンコースに軽食があるのみでしょう。メインには自動販売機があります。使えてしまうかもしれません。
よって、行く前に買って行くべし。

・近くのコンビニ

桃太郎スタジアムの道路の向かいにファミリーマートがまだあったはず。
ホーム側ゴール裏の北の岡山大学の学南通りにセブンイレブンがあります。

・通り道の店、コンビニ

岡山駅構内にはキヨスク、岡山駅東口〜ドレミの街にはサンクスがあり、西口にはリットーシティビル(デジタルミュージアム)にローソンがあり、西口の桃太郎スタジアム沿いの道路には松屋、コンビニが3件(ローソン2件とセブンイレブン)、マクドナルド、ビッグボーイ(ハンバーグの店)があります。
反対側にはセブンイレブンと吉野家とファミレスのロイヤルホストがあります。
桃太郎スタジアムの北にはガストがあり、学南通りにも学生用の店がいろいろあります。
ホーム側ゴール裏から一番近いのはカレー屋さんのキリン堂。

・岡山ラーメン等

調べれば出てきます。
私ならば、

あまいからい
とみ吉
天神そばorだてそば
奉還町にある店(二軒ほどあった)

ですかね。

他には、
西口デシタルミュージアムに「山頭火」、東口桃太郎大通りビックカメラと反対側の歩道を東に行くと「一風堂」があります。

えびめしや、デミカツ丼、倉敷のぶっかけうどんふるいちも要注目。

・お土産

源吉兆庵をファーストチョイスで。
後は、むらすずめ、大手まんぢゅうで行きましょう。
きびだんごと言うベタ過ぎるのはやめましょう(笑)。



ともかく、地味に歩かされる「スポーツセンター前」で降りないことです。
posted by サンフレたくや&岡山蹴球応援家 at 06:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | サンフレッチェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

桃太郎スタジアムガイド(ほぼ仮)
Excerpt: ... 反対側にはセブンイレブンと吉野家とファミレスのロイヤルホストがあります。...
Weblog: 吉野家の秘密
Tracked: 2008-12-20 09:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。